2013/08/01

だんだん男の子らしくなってきました


いろんな事を表現するようになってきて、ますますディネスとの時間が楽しくなってきています。
今まで見たことない表情をしたり、個性がでてきました。

外出した時にちょっとこけちゃったりすると、怒って私に八つ当たりしてきたりしてきます。
ベビーの時にはなかったこと、成長していってるんだなぁとしみじみ思います。

ベビーサインランゲージアプリ”Sign & Learn”が大好きで、ずいぶんと歌えるようになりました。
特に”Twinkle star”と”Wheel on the bus”がお気に入り。
おもちゃの箱でこんなことしてました↓

BusがBathに聞こえるらしく、いつも”Bath”のサインをしています。(私の発音の問題かも!?)

サインは”Please”、”Thank you”、”Help me””All done”を使えるようになってきました。
タータが朝仕事に出かけるときは、”Outside?”と必ず尋ねるように。これは初期に出たサイン、最近はサインなしで言葉にするだけになってきました。玄関につくと”Shoes”も忘れません。
Down”もよく使うようになりました。Rodyとか公園の乗り物系にまたがる時、ベッドから降りるとき、アクティブになったから多用するようになったんだと思います。
ABCとフォニックスカードの単語が3分の1ぐらい、サインしたり言えるようになってきました。
食べる頻度が多いせいか、”Fish”と”Cheese”はどんな形になってても(切り身だったり、スライスだったり)大体間違いなくわかるように。

最近のブームは男の子の通り道”Thomas the tank engine”、リモコン持ってきて”Train”ではなく、なぜか”Car!”と言いながらサイン、トーマスのビデオをおねだりします。

”What's this?”、”How do you say/sign?”、”Let's take a bath”、”Eat/Drink it up”、”Take off your shoes/clothes”、”Wash your hands”、”Clean your face”などなど、日々の簡単な生活表現は理解しています。




ディネス年齢:1歳7ヶ月15日




0 件のコメント:

コメントを投稿