2013/08/28

お風呂で雨ふってる



サイン育児をしてると、ベイビーの心がよく見えて、人としての素材を深く感じます。
育てられてそうなったのか、生まれつきそうなのか、分かりませんが。

お風呂、暑い夏の間はシャワーで済ませることが多いです。ディネと2人でシャワーしている時に、鏡が曇ってきたのでシャワーで水をかけました。すると“Rain”のサインをしながらニッコリ。「雨みたいだね!」って言ってるわけです。

一歳児が何かの様子を見て、他のものにたとえて形容できる能力が備わっていることに驚きました。

サイン育児してなかったら、どうだったのかな?
 Rainって言えるようになるまで教えてくれなかったかな?
サイン育児しているから、気持ちを伝える事ができたかな?

ちょっとした日常の瞬間でしたが、考えさせられる、素敵な経験でした。



ディネス年齢: 1歳8ヶ月






0 件のコメント:

コメントを投稿