2013/04/28

乳腺炎とりあえず終結

先日書いた授乳中の問題やっと終盤を迎えました。つらかった~ショック!しょぼんむっとにかく痛かった。
乳腺炎はおっぱい自体が硬くなったり熱を持ったりするんだけど、私のは乳首の乳腺が詰まっているようで白く硬くなっていました。授乳していなくても、ズキズキ、チクチク。ちょっと熱が出ているのか寒気もします。断乳したくなかったので、ひたすら耐えました。
とくに授乳がこわくてガーン激痛との戦いでした。

授乳後に消毒して抗生軟膏塗ってましたが、劇的に変化したのはオリーブオイル。
授乳歴の長い先輩ママに聞いたところ、桶谷式とレディースクリニックを紹介してくれました。
とりあえず一度かかった事があるクリニックの方へ。16時の予約の時間まで、たっぷりオリーブオイルを浸したコットンで、出来るだけ長くパックしていてくださいとのことでした。
14時ころに”Kukku”サイン連発、意を決して授乳すると、急に痛みがスッとひいた感じ目乳首を確認すると、詰まってたところがスッキリしてるし!クラッカー
予約もったいないので、クリニックに行って先生にみえもらうと「つまりが取れてて問題ないみたい」との嬉しい話。オリーブオイル、すごいですグッド!

そしてもう一つ良かったのが、先生が勧めてくれたクリーム!!
カレンデュラというハーブ由来のクリームで、授乳前も拭き取らなくていいんです。抗生軟膏より効き目があって、しつこい痒みも取れました。オリーブオイルパックとクリームを交互に使ってお手当、完治まで3週間を要しました。治って本当によかった。
$☆★Sweetie, tell me what's on your mind ★☆アメリカ手話でマルチリンガル育児 in つくば

おっぱい育児を楽しんでいるママとベビーに少しでもお役になてるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿