2013/04/21

研究所公開日


私たちが住んでいるつくば市にはたくさんの研究所があります。

4月や夏休み中などに一斉公開。毎年趣向を凝らしたアクティビティーを考えていて、展示に関する質問シートなどに全回答したらプレゼントをくれたりとか、色々なお土産や新種の野菜などを味見できたり、展示物自体もよく考えられていて、子ども達にとってとても面白いのです。
もちろん大人にも興味深い事だらけで、勉強にもなります。 


今年はお天気がすぐれず、三箇所回りました。 一箇所目はタータが働く研究所。















息子は作業着を体験、お手伝いしてもらってます。 



そこでは熱は測れないと思うけど。 

寄生虫を顕微鏡でみました。

お仕事中のタータと一緒に。
そのままの姿で展示物観覧あせる今年のハロウィーンにまた着るそうです。



























その後は畜産草地研へ。毎年ミニブタやヤギ、鶏のミニ動物園みたいな展示があったり、ひよこを触れる場所などあるんだけれど、鳥インフルエンザの影響でゼロ。残念でした。 でも卵を割るには何キロの力が必要?実験コーナーや、何にもなしで卵をテーブルに立てることができたら卵プレゼントなどなど、楽しめるコーナー満載でした。
今年は本物の豚ちゃんには会えませんでした。


















占めはJICAでエスニックランチ・・・の予定でしたが、残念売り切れ!
空きっ腹を抱え、近くにオープンしたモールへ行きました。



ディネディネ、お姉ちゃんと初乗り物で嬉しそうでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿