2013/04/26

日本語話すようになりました

1歳4ヶ月になりました。
はっきりではないけれど、日本語を話すようになってきました。
”よいしょ”
”いただきます!”(手を合わせて)
”おいしそ~”(食べ物見たとき)
”はい、どうぞ”(ちょうだいの意味で使ってます)
をよく言ってます。

特にお腹空くと ”はい、どうぞ!いただきます!!” と言いながら手を合わせてます。かわいいですラブラブ

ダイニングテーブルの椅子が13年経って壊れたり修理不可能になりました。
今の家の雰囲気に合わせて、木目を生かしたがっちりした椅子が欲しくてIKEAに行きました。
結局思ったとおりの椅子がなくって、簡単な白木の椅子を購入しました。とりあえず気に入ってます。

IKEAに行くと、COSTCOにも寄らないとね~
何にも買わないぞ~っと思っていたけど、やっぱり買っちゃうのよねあせる
雑穀入パンがあったので、迷わず購入! 日本のパンって本当に美味しいけど、雑穀や全粒粉のもっちりずっしりパンってなかなか出会えなくて。自分で作ったりしていたけど、時には買って食べたい。
早速、チーズのせてトースト、ハムのせて食べました。おいしかった~




ディネディネは「いただきます!」と掛け声は良かったけど、いまいちみたいで、ほとんど食べませんでした。やっぱり白いパンが好きみたい。

月齢:16ヶ月9日

3 件のコメント:

  1. We should plan an Ikea/Costco date sometime!

    返信削除
  2. もうお話しするんだ!!!
    ディネっちの日本語、ききたいぃ~!!
    雑穀のパン、そのうち焼いたらおすそわけするね~^^

    返信削除