2013/07/27

オーストラリアのこと



海外生活最長だったのがオーストラリア三ヶ月。
五年前の話です。
「これが最初で最後の海外長期滞在、しかも英語圏は絶対ないなっ」と思って、
できる限りのことをやって帰ってきました。

子ども達を現地校に入れ、私は幼稚園ボランティアと見学巡り。
毎日新鮮で刺激に溢れていました。

たった三ヶ月だったけど、子ども達はたくさんお友達もでき、
今でもお手紙のやり取りをしています。
娘は特に、時々当時の話をして、
オーストラリアの教育がどんなに日本と違うかを話しています。

私は幼児教育に携わっている上で、
いつもオーストラリアで経験したことがためになっています。
お世話になった先生の顔を思い浮かべて、
「彼女だったらどうするかな?」とよく考えます。

子ども達も育ってきて、日本定住って考えにすっかり切り替わってます。

最近旦那ちゃんが永住権取るために動き始めました。
それも突然。
子ども達の将来のため、が主な理由。
イギリス植民地だったスリランカ。
オーストラリア、ニュージーランド、カナダに移住する家族が多いです。
旦那ちゃんの友達はほとんどそのどれかの国に住んでいます。


これからどうなるんだろう。。。。

とりあえず、IELTSのAppみたり、
オーストラリア手話のAuslanとASLの違いをみたり、
現地のベビーサインランゲージ情報をチェックしてます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿