2013/01/29

写真&食育コラボ講座 開催しました!

  先週開催したママためのステップアップ講座無事終了しました!

6組のママ&チビッコ達がご参加くださいました。

朝10時半から45分×2レッスン、写真と小川原朋子先生の台所育児の講座
ベビちゃんと参加されるだけでもとても大変だったことと思います。ありがとうございました。




第1部は写真講座。
1回のレッスンで子ども写真の全てを語り尽くすのは難しいですが、写真撮影にたいする想いや考え方、そして基本的なテクニックがお伝えできたらと思い今回のレッスンプランを練りました。





お料理も物作りもそうであるように、
撮影だってやっぱり気持ちが一番大事!

どんな写真を撮りたいかを明確にするのが早道です。
あとはちょっとしたテクニックを知れば、
写真の質がグッと変わってきます。

「子どもの成長と可愛らしい一瞬をカメラにおさめたい」
これが私の想いです。





久しぶりの撮影のお仕事、ちょっぴりの緊張の中、可愛らしい表情がスナップできました。
ここでご紹介できないのが本当に残念です・・・・
子ども撮影は大変ですが、たまらなく楽しい!!
写真チェックする時のワクワク感はなんともいえません。

キラキラ目の子ども達、成長の一瞬。

やっぱり写真っていいなぁ。



第2部は小川原朋子先生の台所育児の講座

第一子妊娠中からのママ友である朋ちゃん、かつては私も生徒のひとりでした。
長年仲良くしていて、彼女が実践してきた食への造詣の深さは知っていたつもりでした。
でも今回のレッスンで、彼女が子どもたちに対して、
どのように食を通して愛を伝えてきたかを学びました。

日々の忙しさに紛れて、ついつい御座なりにしてきた、
でも実はその人を作る根っこになる部分。
食事は毎日のこと。毎回、大切にして日々を過ごすことの大切さ。
まだ赤ちゃんでも、それは始まっているということ。
いろんな方法で伝えてあげることができるということ。

育ち盛りの12歳、10歳、そして始まったばかりの1歳の子どもを育てる母として、
とても有意義なレッスンでした。






育児・家事・お仕事、大変なことがママたちの肩にずっしり。
少しでも軽くなるようにキラキラ笑顔になれるようにお手伝いできたらと願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿