2013/01/18

13ヶ月になりました


ゆっくりしてくれていいよ~と思っていますが、やっぱり三人目の成長は早いです。
歩くのも、発話も、歯が生えてくるのさえ早い。

ディネのサインの数が増えてきて、理解できるサインも含めるとなかなか順調だと感じています。

出来るサイン:
Milk, More, Ball, Banana, Please, ILY(I love you), Shoes, Hat, Wash hands, Brush teeth, Signing time, Finish, Fish, Clap, Book, ByeBye(バイバイも立派なサインです) ・・・・日々増えてます♪

理解できるサイン&言葉:

だんだん意思疎通出来てくる感じが、たまらなく楽しい!
私自身のサインボキャブラリーも150を超え、会話の中で自然にサインが出てくるようになってきました。
Baby Siging Time と Signing Timeで使われているボキャブラリーを元に、ASLオンライン辞書を利用して、My ASL Dictionaryを作りました。ちなみに、過去の記事も含む、このブログに出てくるサイン単語をクリックするとオンライン辞書に飛んでサインビデオがみれます。
iphoneだと色んなASL・BSLアプリがあって便利そう、めっちゃ機種変したいのですが、今のところPCアクセスに困らない生活なので、我慢してます・・・・欲しいけど。



16ヶ月のDanaちゃんとRachelがベビーサインランゲージを紹介してます。
ディネスのサインの感じに似ています。



9年ぶり、そして高齢出産、三人目であること、保育士の仕事を経験したことなど、これまでの人生を振り返りながらの育児でもあります。ASL&英語育児、日々思うことがたくさん。
いつか、私のこの経験が、同じ考えや想いを持っているママたちとシェアできたらいいなぁと思っています。



1月24日写真&食育コラボ講座いよいよ開催です。
残席わずかになりました!
気になる方はこちらからどうぞ

ASL育児って興味深い(*゚∀゚*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿