2013/01/28

社交的


パーティー大好きのスリランカ人。何かにつけて集まります。
お別れ会、お誕生日会、妊娠中&赤ちゃん誕生などなど。
絶対家族で集合。たっくさんのお料理、ジョークいっぱいおしゃべりガヤガヤ、楽器を持ち込んでorなければテーブルが楽器に早変わり、歌って歌って踊ります。大体、唯一日本人として参加している私は、必ず日本の歌を唄うように言われます←苦手。

子どもたちはママのお腹の中にいるときからパーティーを体験しているわけです。
いろんな年齢の子達が集まって、できる遊びをします。もちろん大人とも遊びます。大人はみんな子ども大好きで、どの子も関係なく我が子のように面倒みて、隙あらば抱っこします。

もちろん、ベビーの時からたくさんのパーティーを体験していて、社交的な両親に育てられても、人見知りする子はします。そうすると結構大変、抱っこし続けると疲れるし、お話の輪にも入れなくて孤独になるし。
上の二人は、赤ちゃんの時から誰に抱っこされても平気で、人見知りや場所見知りでこまったことがないので助かりました。


ディネディネもやっぱりそうで、三人目だからかすごく社交的です。みんなが歌い始めると輪に入って、誰にでも手を伸ばして抱っこを強要。楽器を触らせてもらえるように指差しでお願いしたり、手拍子してご機嫌さんです。
 

私的な考えですが、外国人って物怖じすせず人前で話せるの方が多いですよね。Show & Tellとか学校教育や家庭での接し方が大きく関係してるのだろうけど、ひとつは幼い時からパーティーなどで色んな人との交わりが多いからなんじゃないかと思います。
といいつつ、娘は幼い時からいろんな人と関わってても恥ずかしがり屋で、お友達も限られてる、結構自己中。長男はめっちゃ社交的、誰とでもお友達、自己主張も感じよく上手です。ディネディネはどのように成長するのか楽しみです。

サイン日記:Kukkuをしておっぱいを欲しがるようになりました。PleaseBirdのサインを覚えました。


月齢13ヶ月11日

ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント:

コメントを投稿