2013/01/03

映画狂!


英語を話すと、「どこに留学していたの?」とよく聞かれます。
「留学したかったけど、チャンスがなくって・・・・映画からたくさん習ったの。」と答えます。

映画が好きで好きで、すっごくたくさん観ました。
学生時代のある冬休み、お正月三日間で30本の映画をエンドレスに観たことがあるくらい。さすがに記憶にしっかり残っているのは少なかったけれど。
とにかく映画のフレーズや知らなかった単語が頭に残って、その積み重ねが私の英語能力を少しずつ伸ばしてくれてます。

ディネがいるとなかなかレンタルショップで選ぶのも難しいので、お正月だし、旦那ちゃんに預けてゆっくり吟味しました♪

今朝見た映画がめちゃ良かったので紹介します。
The help”60年代人種差別が色濃く残るアメリカ南部であったお話です。
ぜひぜひ見ていただきたいので内容については語りませんが、私は涙まみれでした。

もう一つ昨晩鑑賞した問題作、”The Devil's double”予告見て前から見たかった映画。すごいお話です。実話です。

あとは、”戦火の馬” ”50/50” 
子ども達とみる用は”ヒューゴの不思議な発明” ”ジョンカーター
私用が”ツリーオブライフ” ブラピとショーンペンのずっと気になってたやつ
ちいさな哲学者たち”フランスのドキュメンタリーでこれも気になってたの!


映画以外で最近はまっているドラマは、
House” 医療単語の勉強になります。
” Medium” 主人公アリソンの不思議な能力以外に家族愛も描かれていて好きです。あと彼女のファッションも!
Modern Family”ただただ笑えます。元気が出ます。



映画で楽しみながら学ぶ英語o(^▽^)o
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


1月24日写真&食育コラボ講座いよいよ開催です!
まだ若干名空きがあります。
気になる方はこちらからどうぞ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ななごんです。我が母も(もう60過ぎですが)若い頃、映画館で沢山英語を聞いてアメリカの方と文通して英語を学んだそうです。父も英語ペラペラで定年前は外資系の航空会社で私にも2人の遺伝子があるはずなのですが(笑)本当に今になって「やっておけば良かった」と後悔(T_T)子供達にもDVDはなるべく字幕で見せますが耳に入っているか心配。繰り返しみたら少しは効果ありますかね?

    返信削除
  2. コメントありがとう!ななちゃんのママがペラペラなのは知ってたけど、パパもなのね!!すごい!
    幼少期に英語を聞き流すのは結構効果があるみたい。でもやっぱりその後が大切かな・・・英語に慣れてきたら、簡単な英語の映画を英語字幕で見せるといいかも。
    私が本格的に勉強し始めたのはつくばに来てからです。今からでも遅くないよ、一緒に勉強しよ~もちろん楽しみながら♪

    返信削除