2012/12/24

*::*:☆Happy Merry Xmas☆:*::*




ノロ明け家族のクリスマス、そろそろ食欲も回復してきて、
がっつり食べたい!

 旦那ちゃんが”スペアリブ焼こうよ!”と提案。
初めてチキン抜きのクリスマスです。







 
我が家の”体に悪いおつまみ晩飯”というのがあるのですが、それにスペアリブをプラスしました。 ノンアルコール黒ビールを入れてスペアリブを作ってみたのですが、思いのほか美味しく出来上がって、我が家の定番に加わりそうです。






ちなみに、”体に~”の定番メニューは
*ブルサンとかミモレットなんかのチーズ何種類かとクラッカー
*サーモンとオリーブオイルのブリスケッタ 
*時々ピザとかパスタとか
*ナッツ類、ビーフジャーキーなんかのドライ系おつまみ
などなど・・・

お酒に合いそうなメンバーです。子どもたちも大好きで、テレビ見ながら、お喋りしながら、だらだらと自分のペースで、炭酸ジュースも飲んでOKの無礼講ディナーです。
ディネディネはコーンスープ味のチップス、ジュースも解禁しました。








サンタさんからボールもらったよ

サイン認識しはじめたディネさんですが、頭の中に溜まっていった一つ一つのサインボキャブラリーとサインをすることの意味が突然、繋がったようです。CGでシナプスが繋がるシーンとかありますよね・・・・あんな感じです。

保育のお仕事している時にも、上の子たちの育児の中でも何度も経験してきた、
「きら~ん(☆∀☆)」の瞬間。あれに似ています。
一人で靴も履けなかった子に、毎日ひたすら、ずっとそばで、一人で履き終わるまで気長に励ましながら付き合ってあげる。するとある日突然、言われなくても、助けを求めず、自分で履けるようになって、帰ってきたときには脱いだ靴をお片付けすることまで出来るようになる。
ずっと頑張ってると、小さな波のアップダウンがあって、いきなり大変身。
一つ繋がると、他の面でも成長していくのも興味深い。何度経験しても超感動!!
保育や子育ての醍醐味だと思います。

あと、私的意見だけど・・・その「キラーン☆」を迎える日って、病み上がりが多い気がするんだけど、どうかな?


月齢:12ヶ月7日

ディネのできるサイン:more, milk, bye-bye, signing time, no(首を横に振る), frog, wash hands, clap(手をたたく), finish




ランキングに参加してますo(^▽^)o
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿