2013/11/30

気持ちを言えるってすごい。Tell his needs and wants!


1歳10ヶ月前後から、何が欲しいか、やりたいか、伝えてくるようになりました。
サインだったり、言葉だったり、両方で。

例えば
”I want to watch TV"
"I am hungry so want to eat a banana" "I want to drink water/juice"
"I am sleepy so want to go to bed" or "milk please"
"I want to play with ball" "I want to go outside and see caterpillar"
などなど。赤文字部分が発話&サインででてきます。

Please, Thank you, See youも促さなくても言える場面が多くなってきました。

JICAにて





上の子たち二人の成長を思い出したり、成長日記を見返してみても、
ディネスの気持ちを伝える力は全く異なっていて、
ずいぶん進んでいると感じています。

ギターってこんな弾き方??


サイン育児をすることで自然に意識してアイコンタクトしながらのコミュニケーションをしていました。
私自身、何を考えているのか知ろうする、伝えようとする姿勢が全く違っていたのは間違いないです!


このお兄ちゃん好きみたい。一緒にドラム♪

0 件のコメント:

コメントを投稿