2013/11/28

英語とサインともろもろ成長記

先週は撮影のお仕事でディネスは一時保育に。朝から夕方までを過ごしました。
先生の話では、ほぼ一日中泣いていて抱っこマンだったそうです。その後から、物凄い後追いと警戒心で、ちょっと私の姿が見えなくなるだけで泣いています。
上の子達よりもママ依存度高めみたい。







言葉がずいぶん出てきて、性格も色濃くなってきました。大変さもだけど、彼の色が見えてくるのが面白くて可愛くもあります。

携帯を耳に当てて「あっそ~スゴイね~」って言ってるのは私の真似かな。
1人でどっかに行きたい時は"See you, bye bye, thank you!"とセットで、サインしながら言ってます。何か欲しいものがある時は" ~~please....I love you!"って言ってます、私が冗談で強要していたら、いつの間にかセットでインプットされちゃいました。

言葉以外で面白い成長は、
"Brush your teeth!"というと洗面所に走って行って、私が歯ブラシを手に取ると、また走って行ってクッションをおいてごろんと横に。はい、はーみがいて!と言わんばかりに用意万端で待ってます。

鼻水吸引するときも同じです。やっているときは泣くのに"Let's clean your nose"というと枕もってきてゴロン。
掃除機すると自分も小型の掃除機でお手伝い、ドライヤーすると自分もクルクルドライヤーでやってます。なんでも真似します。




0 件のコメント:

コメントを投稿