2013/12/05

英語サインクラス・Tiny Tot Signersのブログから・感覚遊び

三人のママ、そして保育士としてプリスクール、キンダークラスで担任も経験しました。
感覚を使ったアクティビティーは子どもの心身の成長を促します。しかも楽しい!

だけどママにはめんどうかな・・・用意とか、後片付けとか。
だからレッスンでやっちゃいます~!!

ベビーサイニングタイムクラスは前期8回、後期8回あるのですが、ただいま前期6回目。
英語サインや、クラスに慣れてきた5回目頃からアクティビティー以外に感覚遊びを組み込んでいます。

前回は色のサインを学んだので、色花紙を用意。
ビリビリ破ったり裂いたり、細かくちぎったり、
雪のように舞い散らしたり、味見したり(紙が口に入った感覚)しました。

もちろん同時に色のサインも学びます。

指先の細かな動き、紙の感触、
重量が軽いので空中に投げると舞うこと、色、
様々なことを学びとります。






6回目の今日はお砂遊び(Sand box/砂場)。
初めてお砂に触ったRくん、びっくりした様子。

砂の中にはたくさんのCar, Train, Truck, Airplaneなど、
前回のレッスンで習ったものが隠れています。


みんなで”Dig!Dig!”

Shovel(スコップ) & Rake(くまで)


"I found a train!"


屋内でやったので派手には遊べませんでしたが、
お砂遊びはじめて間もないベビーちゃん達、
それなりに楽しんでくれたようです。

目に入ったり、口に入ったり。
でもママが近くにいれば大丈夫。
いろんな経験が子どもたちを育てます。




レッスン後はママのクラフトタイム~♪
クリスマスのオーナメントを作りました。

とっても簡単なのにかわいい。

子どもが元気にJumping jackしてるみたい!?



木曜クラスは次回で最後(;へ;)
Graduationです!
楽しいSensory Playも計画してます。







0 件のコメント:

コメントを投稿