2013/12/31

ディネス2歳誕生日の成長記録 in Sri Lanka

14日からスリランカに帰っています。
シーヤ(おじいちゃん)と
夜のお寺




スリランカに家建てました!

美しい夕焼け

レックスと


こんなカタツムリがうようよ。すぐにサインも覚えました。

親戚の子と

いとこたちと

お昼、眠たいのに遊び続けて激しく愚図りはじめたディネス。
コンクリ作りのスリランカの家、中だと音が響いて辛いので、抱っこして外へ出ました。隣の家の親戚のベビーが泣き声を聞きつけて、窓から覗き込んでニッコリ。ベビーのママが機嫌がなおればとオレンジを一個くれました。手渡しても取らなくて、それでもやっぱり泣き止まず、オレンジを私のパンツのポケットに突っ込んでディネスを抱っこ。しばらくすると寝ました。
眠り込んだ彼をベッドに置いて、ポケットの中のオレンジを娘にあげました。
1時間ほどすると起きたディネス。目覚めて一番にしたのは"orange"のサイン!
唐突すぎて最初は「おっぱい」のサインかと思ったら違ってる様子。泣いて愚図っていてもオレンジのことはしっかり覚えていました。残念ながらオレンジはすでにお姉ちゃんのお腹の中。"Sorry, your sister ate your orange. Mommy thought that you didn't want it"と、そのことを伝えるとまた怒って暴れ始めました。はあ〜。。

夕方、家の壁に大きなクモ発見。電気をつけてよく見えるようにしてあげると、怖かったようで後退り。抱っこして一緒にitchy bitty spiderを唄いました。お気に入りの曲のひとつです。翌朝、私が洗濯物を干していると、干したシーツをたくし上げて何か探している様子。"What are you looking?"ときくと、"Spider, where?"と言いながらサインしてくれました。

1歳後半ぐらいからサインと言葉がセットでおしゃべりしています。サインだけで、また言葉だけで、お話しする時もあります。私もサインだけで返したりすると、秘密の暗号でコミュニケーションしているような気になります。「お話ししながらサインしないと心配。気をつけないと発話が遅れるかも」なんて考えは最近少しずつ緩んできています。発話が順調なので、英語サイン育児やコミュニケーションをとることに対して、余裕が持てるようになってきたんだと思います。
記憶力がとても良くなってきていて、サインも言葉も一回で覚えてしまって、使えるようになります。偏らないようにまんべんないトピックで絵本を読んであげたり、日々の生活の中ででもできるだけ色んな経験をさせてあげたいと考えています。幼くても理解できる、認識できること、大人の想像以上にたくさんあるんだな、と感じています。私も育児を楽しんでいます。

スリランカ、私達が滞在しているヌワラエリヤは比較的涼しい、山の中の田舎ですが、蚊はいて、日本仕込みの血は美味しいらしく、ディネスは身体中食われてます。


年齢:2歳0か月



0 件のコメント:

コメントを投稿