2013/03/31

相乗効果!? 姉兄、甥っ子まで英語モード

実家で過ごしてはや一週間。2kg太っちゃったあせる 家事しないで、ゴロゴロ。
唯一のカロリー消費は授乳だけかもガーン 帰ったらダイエット頑張ります。 


以前にも書きましたが、出産してずっと英語育児、上二人は幼稚園から小学校二年生までをインターで過ごしました。今のところバランス良いバイリンガルですが、やっぱり日本語世界にどっぷりだと英語で話す機会もなくなります。家庭でも重要なことは日本語メインなので、英語が登場することがめっきり少なくなりました。これからの年齢に沿った成長は要努力ですシラー 一緒に帰省している私の妹、五歳の男の子がいます。
妹は外資で働いていて、TOEIC960、姉としても羨ましいほど読み書き聞く話す能力があります。甥っ子はイマージョン幼稚園に通っていて、理解はかなり出来ますが、日本語の会話力が圧倒的です。ですので妹や私がいくら英語で話しかけても、返事はほぼ日本語。でもしっかり理解しています。 

ディネスのサインや言葉にならない言葉を使ってのコミュニケーションがはじまって、初めて集まった今回。面白いことがおきました。
我が家では少しずつはじまっていた子ども同士の英会話が甥っ子にも伝染、ディネスに対してのみだけど、三人ともが英語で話しかけていますべーっだ!
日本語と英語を相手によって使い分けてる様子は不思議な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿