2013/03/30

15ヶ月になりました

ただいま帰省中。引越しのドタバタを何とか乗り越え、母の手料理を堪能、しばし家事から解放され、ゆっくりと過ごしています🌸 緊張の糸が緩むと疲れが出てくるようで、帰ってきてすぐに風邪をひいてしまいました😢でも母や子ども達のおかげで横になって休めるので助かります。

今日はずいぶん調子良くって、娘と一緒に横になって眠りにつく前の会話タイムを楽しみました。最近のディネスのサイン成長がすごいね!(娘いわく、"ヤバイね")このサインも出来る、このサイン使ってた、とママ2人いるみたいに報告し合いました🎀



出来るサイン:
Milk, More, Ball, BananaILY(I love you), Shoes, Hat, Wash hands, Brush teeth, Signing time, Finish, Fish, Clap, Book, ByeBye(バイバイも立派なサインです), Cracker, Cheese, Cookie, Ice cream, Drink,  Eat, Juice,  Bird, Ball, Socks, Sun, Flower, Apple, Cat, Dog, Frog, Change, Outside など、約30以上のサインを使ってお話できるようになりました。

理解できるサイン&言葉:
Bread, Corn, Water, Tatta(スリランカ語パパ),  Bubble, Bath, Butterfly, ばあば(おばあちゃん), Dance, Airplane, No, Diaper などなど日々増えてます!

ショッピングに行くと、お節句飾りが街中に溢れていますね。"Fish"のサインに大忙しのディネです。ベテランインストラクターのHeidiに「色のサインを教えてあげると、どのお魚について話しているのか分かるわよ〜」とのアドバイス。そっか〜サインだとすごく早いうちから色の認識も表現できるんだ!と感激しました。早速導入してみようっと🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿