2013/03/26

ご無沙汰です。ディネのサイン成長期報告

二月、旦那ちゃんの職場から宿舎退去命令、急に引越しが決定!
引越し準備や宿舎修繕、片付けに追われる一ヶ月でしたショック!
1歳のディネの面倒をみながらの作業は正直、きつかった〜あせる しかも引越し先のインターネット引越し手続きを忘れていて、どれだけネット依存しているか再確認しました。スマホユーザーでないものでガーン 

さてさて、そうこうしているうちにディネのサイン使用頻度が増えてきました。しかも発話もはじまりました。以前から音に反応してみせていたサインを、気持ちを伝えるために使うようになりました。
たとえば、食べたい時に"Eat"、飲みたい時に"Drink"、おっぱい欲しい時に"Milk"をするようになりました音譜
あとは、水槽やスーパーの鮮魚コーナーで"Fish"サイン連発、「イッシュ!」うお座
「Let's go outside!」と誘うと、「 Outside!」とはっきり発音しながらサイン晴れ
クラッカーが美味しかったらしく、"More" "Eat"の二言文サイン、これには驚きました目
1歳2か月でもサインを使うと二言文表現も可能なんです! 

"Fish!"


この1ヶ月間忙しくて新しいサイン導入があんまり出来ませんでした。 ASLのコースは引越し前にバタバタと修了、私のアメリカ手話ボキャブラリーも増えました。忘れないうちにどんどん使って、子ども達とサイン育児を楽しみたいと思いますラブラブ


月齢:15ヶ月

1 件のコメント:

  1. 諸々お疲れ様でした。
    ディネさんスゴイですねぇ♪ 実際にサインをしているベビーをDVD以外で見たことがないので、興味津々!
    実は4月からクラスでSignigTimeから何曲か使おうと思って、只今猛特訓中です。今は"A is Alex & Alligator"の音楽とSignが頭の中をグルグル~~です(笑)。

    返信削除