2012/09/13

First bite


私の習い事の託児でディネが初めて噛み付かれました。

保育の仕事していれば、保育士にとってそれがどんなにショックで、しかも避けるのが難しい事だとよく分かります。
ちっちゃな歯型がかわいい!?


大人ひとりが子ども二人を見ていたとしても、噛まれるときは噛まれるし、引っかかれるときは引っ掻かれます。
上の子二人が小さい時は、やられるよりやるほうが多くて、いつも謝ってばかり。挙げ句の果てには謝り続けるのが辛くなって、出不精になったこともありました。
でもなんでも経験。
暴力的であったり、理由が意地悪な場合はだめだけど、成長の過程である程度の怪我は必要だと思います。逆に怪我しないで育つのはおかしい!

これはお友達とのことではないけれど・・・・ディネは最近やっとベッドからどうやって降りればいいかを学びました。時々は手伝うけど、大体は見守るようにしています。頭から行くとおっこちて痛いから、お尻からいけばいい。まだまだ失敗してるけど、随分上手になりました。




ディネを噛んじゃった女の子は赤ちゃんが大好き。でも自分も赤ちゃんだからまだ遊び方がわからないみたい。もう少しすると、とっても世話焼きなおねえちゃんになると思うな。


ランキングに参加してますo(^▽^)o
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿