2014/07/16

娘の中学生英語インタラクティブフォーラム

中学生の英語インタラクティブフォーラム、市の大会がありました。
娘は中二で、同じ学年から2人の女の子が参加しました。娘はお父さんが英語公用語の国出身ということで(スリランカなのにあせる)県大会からの参加になるとのことでした。だけど今回参加したお友達の方がよっぽど流暢にみえます。実際32人中の3人に選ばれました!おめでとうラブラブ同じ中学校から2人揃って優秀です。


初めての大会、それも英語ディベート形式なので目興味津々
次男を預けて、ゆっくりみてきました。

いろんなレベルの子が参加していますが、帰国子女でも、両親が英語圏出身でもない子ども達。会話がイキイキしていて、みている私の方が元気になる感じ!
自分の考えや知識、物事のとらえ方。中学生なのに本当にしっかりしている。視野の広さを感じて、子どもとして扱ってはいけないなぁと強く感じました。でも時には幼い場面もみれたりして、とにかくかわいい。どの子もかわいい。
こんなことなら、頑張って英語教員免許取っておけばよかった。。。

日本人はいつもネイティブアクセント、発音気にしますよね。今回も日本人的な発音、そうでない子、いろんな子がいました。でもやはり話す内容、話し方、雰囲気、会話のふりかた等々、そこに大きな魅力がつまっています。もちろんその上で誰にでもわかる発音ではなせれば完璧キラキラ

若いパワーを身近に感じて、元気になれた一日でした~
私も英語がんばろ音譜

0 件のコメント:

コメントを投稿